2017年9月9日土曜日

中日にて 

こんにちは
初めての投稿でつたないですが、今日の話をしていきたいと思います




今日はダイビングがなく、各自で好きなことができる休憩デーでした(やった!)




先輩方は各々好きなところに行き、好きなことをしていたみたいです
自転車をレンタルしてサイクリングをしていた方や、
アメリカンビレッジことアメビでぶらぶらしている方などなど・・・




私たち一年生は、午前中に太田さんに運転してもらい、
ひめゆりの塔に行ってきました


太田さんが途中にあるダイブポイントで車を止めてくださり、
写真を撮ったりもしました

いや~・・・。
天気がいいからかもしれませんが、砂辺よりもきれいな海にみえました!
こっちでもダイビングをしてみたいくらいです
一年生全員で記念撮影♪



前日の雨だという天気予報と打って変わって今日は本当にいい天気☼
南国ならではの天気と気温でしたが、
ひめゆりの塔に到着すると荘重な雰囲気で、心なしか涼しく感じられます


献花をお供えし、記念館もまわりました


記念館では沖縄が戦争という渦に巻き込まれていく経緯、
ひめゆり学徒隊ができるまでや、彼女たちが辿っていった運命などを
見て、聞いて、感じて知っていくことができました

また惨劇のなかを生き残った方々の体験談を読むことができ、
その生々しい瞬間を垣間見ることができました



記念館を見学した後の午後は自由時間

            
見つけたガジュマルという木をパシャリッ
ガジュマルの大木にはキジムナーという妖精のようなものが住んでいるそうです





その後、太田さんにアメビに送ってもらいお昼を食べました
久しぶりに外食。おいしかったです♬


お土産やら、アイスを食べたりしましたが、
空を見上げるとなんと・・・!


・・・見えますかね?虹が空にかかってました!
周りを見ると、他の人も空にスマホを向けていました
何かいいことありそう‼




予想通り、今日の夕日はとってもきれいになりました!



海岸線に雲が少なく、太陽の光が海に美しい反射を映していました★




その場のみんなでぱしゃり。・・・ちょっと暗いかな?



日の入り後の空のグラデーションもきれいでした!海っていいですね



今日はダイビングはなく、中日の、しかも一年生のことだけでしたが、
私の話で少しでも楽しんでいただければ幸いです



以上今日のお話でした

                              51期 大貫 はるか
                                














0 件のコメント:

コメントを投稿