2016年6月29日水曜日

フルフットとストラップ

こんにちはー!

RSDC 第47期の吉岡です!

昨日は欠席しましたが、今日はちゃんと練習に参加しましたよー(^o^)

※2016年6月29日(水)
※メンバー:吉岡、いっしー、やまと、かねこ

メニューは
・裸泳400m
・フリッパー800m
・50mフリッパー対決
でした!

フリッパーに使う器材はマスク、スノーケル、フィンの三点ですね。

今日はフィンに特筆してみたいと思います。

フィンは足ヒレのことですが、一言にフィンと言っても形や質は様々なものがあります。

写真の右がフルフットと言われるフィンです。

このフィンは足にぴったりフィットすることで、キックが伝わりやすいので、強い推進力を得ることができます!

しかし、ソフトブーツしか履けないため、沖縄などのリゾートでボートエントリーなら問題ありませんが、伊豆のビーチエントリーでゴツゴツした足場を歩くには不向きです。

ここで登場するのが写真の左のストラップと言われるフィンです!

このフィンはフルフットと比べて、重いし、硬いし、進まないし、扱いにくさが目立ちますが、底の厚いハードブーツを履けるため、足の保護には欠かせないものなのです。

とは言え、フリッパーにストラップは向いていませんね…速さ勝負なら断然フルフットでしょう!

1年生のいっしーも吉岡のフルフットを使ってみたところ、早い早い!(^^)

フィンにも用途別に向き不向きはあるので、必要に応じて使い分けるのがベストだと思います!

お金に余裕が出来てきたら、フリッパー大会に向けて、ぜひフルフットも買って欲しいですねー( ̄ー ̄)

それでは、今日はこの辺で( *・ω・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿