2017年2月27日月曜日

お前は誰だ?マンタです。カメです。etc…

こんばんは
春合宿も半分を過ぎ、ダイビング4日目です
今日は曇天からの小笠原での1か月ぶりの土砂降り
なぜよりにもよって合宿中に1か月ぶりの雨が降るんだと疑問に思った今日この頃です


前置きはこのくらいにして本題に
今日のポイントは、長崎、バラ沈~沖バラ、丸山崎の三つでした
さらにさらに一つ目のポイントに向かう前にオニイトマキエイ(マンタ)に遭遇するという奇跡!
少し粗めですが動画を載せておきます


見れてますか?見れてなかったらすいません
でも急な登場で見れなかったという部員も大勢いるので勘弁してください…


ダイビングの話に戻ります
長崎ではツバメウオの大群やシラヒゲエビ、アオウミガメなどを見ました

こいつがシラヒゲエビです
美味いのかな?と調べてみれば案の定美味しいようですが、取って食うのは犯罪なので我慢しましょう(ちなみに見た目通り伊勢海老の味だそうです)

そしてこちらがツバメウオの大群です
ひらひらしてきれいでした

次のポイントのバラ沈~沖バラではウミウシやクマノミなどを見ました
そんな中もっとも驚いたのはこちら

…ええウツボですよ。でもこいつはサビウツボといって体が白いんです
なんで白いのか…不思議なものです


そして最後のポイントは丸山崎

このポイントは海底一面のサンゴとそこで食事をしているアオウミガメがみられるポイントだそうで無事見ることができました

この写真の下半分に移っている岩のようなもの、すべてサンゴです
かなり幻想的な風景でした

もちろんカメにも遭遇
静かに驚かせないように近づけば甲羅を触らせてくれます。さすがはカメ。カチカチでした


終盤ではカメと一緒に記念撮影
カメさん、驚かせちゃってごめんね。かわいかったよ

明日もダイビングです。連日のダイビングでなかなか疲れますががんばりま~す


50期 中川


0 件のコメント:

コメントを投稿