2016年12月20日火曜日

THE・過酷

こんにちは。
少し遅れてしまいましたが、日曜日に行った講習の様子をお見せしたいとおもいます!






というわけで、日曜日に真鶴の福浦でアドバンス講習とレスキュー講習の二日目を受けてきました!






流石に海も風もとてつもなく寒かったですね。
あー夏が恋しい。


ももちゃんを除く一年生はアドバンス講習の続きで、今回は魚の見分け方がメインでした。


二年生はレスキューの仕上げとして、実際に事故が起こったときの状況を再現して、溺者を助ける講習だったみたいですね。


ぼくら一年は見つけた魚の特徴をスレート(水中用スケッチブック)に書いて、魚の知識を深めてダイビングをもっと楽しくしよう!といいった講習の内容なので、ほぼファンダイビングのような感じでした。
もちろん、真面目にやりましたよ。




ですがひとつだけ、一年生にも大事な任務があったのです。それはダイビング中に事故が起きたふりをする、というものです。
楽しそうに言うと、二年生に対するドッキリです。



一本目は進太郎くんがその役をやりました。
ダイビング中に足を骨折したという設定でした。

そして部内際重量級の私、石田も溺者の役をやらせていただきました。水底で意識不明という
設定でした。

溺者は完全な脱力をしなければならないので、顔にバチャバチャ水がかかるわけです、まぁ大変ですよ。もっと大変なのはレスキューする二年生なんですけどね。
そこはさすが先輩方。レスキュー講習の成果がでてました!しっかりと岸まで溺者を運んで救助をしてくれましたね。
僕の時はヒーヒー言いながらも海から上げてくれました。先輩方、ありがとうございました。


そんなわけで、ももちゃんのオープンウォーター、その他一年のアドバンス、二年生のレスキュー講習の全日程が終了しました。

皆さん本当にお疲れさまでした!!!



あ、夏海ちゃんだけは最後のダイビング中に耳を故障させてしまったため、アドバンス取得は後日だそうです。
ど、どんまい!がんばって!ρ(・・、)



では。

      50期       石田

0 件のコメント:

コメントを投稿